ネイルのできるバイト先8選|デザイン完全自由の仕事は何がある?

未経験女子のための高収入ガイド未経験女子のための高収入ガイド

ネイルのできるバイト先8選|デザイン完全自由の仕事は何がある?

2022.11.16

ネイルしている女性

大学生になったからには、勉強だけでなく遊びやファッションも自由に楽しみたいですよね。

大学生活を謳歌するためにはやっぱりお金は必要ですが、大学生が働けるバイト先では、ネイルやヘアスタイルのルールが厳しいところが珍しくありません><

そこで今回は「バイトしなくちゃダメだけど、可愛いネイルはやめたくない!」というおしゃれな女性のお悩みを解決すべく、ネイルがOKなバイト事情について解説します♪

この記事を参考に、ぜひ自分にぴったりのバイト先を見付けてくださいね♡

おしゃれなバイト先では意外とネイルが禁止されている?

ネイル禁止のバイト例

せっかくの⼤学⽣活「今まで憧れていたおしゃれなカフェや、⼤好きなペットと関わる場所でバイトしてみたい!」と考える⼥性も多いですよね♪

しかし、⼤学⽣が憧れるようなバイト先では、ネイルが禁⽌されていたりするケースがよくあります。

例えば、下記のようなバイト先の多くはネイルが禁⽌、もしくは細かい制限があります。

おしゃれなカフェ・ケーキ屋さん
  • カフェやケーキ屋さんのように飲⾷物を扱うお店の多くは、ネイルをNGとしています。
    デザインにもよりますが、ネイルは軽い衝撃でも⽋けたりパーツが落ちたりしやすいものです。
    お⼿⼊れを怠ると⽖の間に汚れが溜まってしまうこともあり、衛⽣⾯での不安もあるため禁⽌されているようです。
    最近では⾝だしなみの規定を緩めるお店も増えていますが、それでもネイルについては細かなルールを設けるところも少なくありません。
    接客だけなら多少規則が緩くても、調理に携わる場合は基本的にネイルはNGだと考えたほうがよいでしょう。
ペットサロン・ペットショップ
  • ネイルのデザインによっては、動物が舐めたりかじったりした際にパーツが取れ、うっかりそのまま飲み込んでしまうかもしれません!
    尖ったパーツや⻑い⽖の先が、動物たちの⽬をひっかく恐れも。さらに⻑⽑の⼦をケアするとき、ネイルの凹凸が⽑に引っかかることもあります。
    ペットサロンやペットショップの多くでは、動物たちの安全が最優先です。
    そのためネイルだけではなく、アクセサリーやメイク、服装にも厳しく制限がかけられるケースがほとんど。髪の⾊は⽐較的⾃由ですが、仕事中もおしゃれを楽しみながらできるバイト先とはいえません。
塾講師・家庭教師
  • 塾講師や家庭教師の場合、バイト先によって許容範囲が異なります。
    親しみやすさを重視するところであれば、多少のネイルはOKでしょう。塾や家庭教師を選ぶ保護者のほとんどは、教師に対して清潔感や真⾯⽬さを求めます。
    短く切りそろえた⽖にベージュやピンク程度なら許されるかもしれませんが、魔⼥のように⻑い⽖に⼤きいパーツを載せたデザインや3Dネイルは「社会⼈としての常識を弁えていない」と思われる可能性が⾼いです。

ネイルOKなバイト先の大きな特徴3つ

ネイルOKのバイト例

ネイルOKなバイトにはどんな特徴があるのでしょうか?

⼤きなポイントとしては「お客様と直接接するかどうか」です。

接客業や飲⾷業は基本的にお客様へ清潔感のある印象を与える必要があるため、ネイルができても⾃由度は低めになります。

ネイルOKなバイト先は、下記の点を満たす職種から探すと⾒つけやすくなるでしょう♪

✓check
  • お客様や取引先の⼈と対⾯で接する機会が少ない
  • トレンドやおしゃれさが求められる業界である
  • 基本的に従業員の規則が緩い業界である

ここからは、ネイルOKなバイト先の特徴を解説します。

お客様や取引先の⼈と対⾯で接する機会が少ない

お客様や取引先の⼈と接する機会が少ない業種であれば、⽐較的ネイルの⾃由度は⾼めです♪

例えば、コールセンターやデータ⼊⼒、軽作業などはネイルだけでなく、服装や髪型の規定も緩い傾向にあります。

⼈と対⾯する仕事では、清潔感と信頼感が必要です。
お客様や取引先の⼈に不快感を与えてしまうと、クレームを⼊れられたり取り引きが不利になったりします。

最近は「働く⼈の髪形や服装は多少⾃由にしてもよい」と考える⼈が増えているものの「派⼿なネイルは仕事にふさわしくない」と考える⼈は未だ珍しくありません。

⼈と対⾯する機会が少なければ、⾒た⽬に対してネガティブなイメージをもたれる確率も減ります。

仕事への悪影響もほとんどなくなるため、最低限の⾝だしなみさえきちんとしていれば、ネイルをしても問題ないでしょう♪

トレンドやおしゃれさが求められる業界である

接客業の多くはネイルがNGです。

しかし、その中でもトレンドやおしゃれさが必要な業界であれば、最低限のネイルは必要とされるケースも!

例えば、アパレル関係や美容関連サロンの受付など、ファッションや美容に関連する業種はそういった傾向が強いです♡

アパレルや美容系では、店員個⼈の魅⼒やセンスもお店の売り上げに⼤きく貢献します。

そのため、適度なネイルは⾝だしなみの1つであり、髪⾊や髪形、アクセサリーの⾃由度も⾼めなのです♪

ただしほとんどのお店で「ブランドや店舗のイメージと合っている」ことは絶対条件となります。

例えば、シックなモノトーン系コーデを売りにする店舗で、ガーリー⾵やビビッドカラーのネイルはNGとなる可能性も><

このように「ネイルは⾃由」と求⼈要項に記載されていても、完全に⾃由であるケースは少ない点を覚えておきましょう♪

基本的に従業員の規則が緩い業界である

全体的に従業員に対する規則⾃体が緩めの業界であれば、ネイルに対する縛りも少ない傾向にあります。

例えば、パチンコ店スタッフやイベントスタッフなどです。

どちらの仕事も、お客様と対⾯する機会が少ないわけでもなく、おしゃれさも特に求められません。

しかしお客様や取引先の⼈が、そもそも従業員のネイルや髪⾊、ピアスに対して特に気を払っていない職場でもあります。

そのため、最低限の清潔感さえ保っていれば、派⼿なネイルでも特別悪い印象を与える可能性が低いといえるでしょう♪

ただし服装に関しては、お店の制服やイベントごとに決められたコスチュームを着る必要があります。

ネイルOKなバイト職種8選

ネイルOKのバイトの職種

⼀般的にはネイルNGとされる職種の中でも、お店によっては規則が緩く「ネイルしても構わない」ところもあります。

しかし採⽤されてから規則が変更されるケースもよくあるため、確実にネイルを楽しみたいなら、ネイルOKな職種を選びましょう☆

ここでは、ネイルOKなバイトの職種を8例紹介します。

1.コールセンター・テレアポ

コールセンターやテレアポは、お客様と電話越しにサービスを案内したりアポイントメントを取ったりする仕事です。

職場は指定されたオフィスやブースが⼀般的で、会社によっては ⾃宅でも勤務できます。

お客様と顔を合わせないため、ほとんどの会社でネイルが⾃由で、⽖の⻑さやデザインへの制限もほぼありません。
またネイルだけでなく髪形や服装も⾃由な会社が多いです♪

ただし電話の内容をPCに⼊⼒する会社も多いので、ロングネイルを好む場合は多少の慣れが必要になる点に注意してくださいね!

2.事務・データ⼊⼒

事務やデータ⼊⼒専⽤のオフィスやブース、あるいは⾃宅が職場となる場合は、お客様と接触することはありません。

そのため、ネイルやピアス、髪形、服装などの⾃由度も⾼めになります♪

ただし他の職種と⼀緒に働く会社の場合は、多少ルールが厳しくなる傾向です。
「⼊⼒作の効率が落ちる」という理由で、ロングネイルやデコネイルをNGにする会社もあります。

会社によって規則の詳細は異なるため、応募の際にルールを確認しておきましょう♪

3.軽作業

軽作業は⼯場や倉庫などで商品の仕分けやピッキング(品出し)、梱包などを⾏うバイトです。

接客する仕事ではないので、ネイル以外にもメイクやアクセサリーなど、外⾒への制限はほとんどありません♪

ただし職場によっては重いもの・硬いもの・尖ったものなどを扱うため、ネイルにひび割れが⼊ったりパーツが取れたりする点に注意が必要。

また⾷品など、衛⽣⾯への配慮が必要な商品を扱う場合はネイルNGの職場もあります!

4.アパレル

アパレルは接客業の中でも「おしゃれさ」を求められる職場のため、ネイルやピアス、ヘアスタイルへの⾃由度も⾼いバイト先です☆

おしゃれを売りにする職業なので、トレンドを知っていて、⾝なりに取り⼊れるべきですよね♪

ただし、ネイルのデザインや⻑さによっては 「お店の雰囲気に合わない」 「商品やお客様を傷付けてしまう」 といった理由でNGを出されることもあります。

事前に店員のネイルをチェックして、どの程度までOKか、どんなデザインの傾向があるかを確認しておくとよいでしょう♪

5.パチンコ屋

全国展開の⼤⼿チェーンや古くからの常連だけを対象とするパチンコ屋は、ネイルを禁⽌するところも珍しくありません。

しかし⽐較的新しいお店や若い⼈をターゲットとしているお店の中には、ネイルやピアスなどの規定が緩くなっている傾向にあります。

ただしパチンコ⽟やスロット⽤のメダルがぎっしり詰まったドル箱の運搬業務を担当する場合、ネイルが傷みやすい点は覚悟しておきましょう!

フードづくりを担当する場合はパーツが混⼊しないよう、細⼼の注意を払ってくださいね。

6.美容関連サロンの受付

美容関連サロンの受付はその店舗の売りを体現する、まさに「お店の顔」です。

お客様に対して「美しさ」や「トレンドのヘアスタイル」を提供する職種でありながら、そのお店の顔となる受付嬢が美しくなければ、提供するサービスに何の説得⼒もありませんよね。

そのため清潔感がありお店の雰囲気に合っていれば、多少派⼿なネイルでも受け⼊れらます♡

ネイルやファッションへの許容範囲はお店によって⼤きく異なるため、実際に店舗をリサーチしてある程度傾向を掴んでから応募するとよいでしょう♪

7.ガールズバー・キャバクラ

ガールズバーやキャバクラでは、ネイルへの制限がないお店がほとんど!

接客業のため清潔感は必須ですが、⻑さやデザインへの規定はあまりありません♡

というよりも 「ネイルが理由でお客様に敬遠されたら本⼈の収⼊が減るだけなので、⾃⼰責任でご⾃由に」 という考えのところが多めです。

ただし接客ではなくキッチンで調理を担当したり、料理をサーブしたりするスタッフの場合は、基本的にネイルNGとなりますので要注意!

8.ソフト⾵俗

ソフト⾵俗の多くは、従業員のネイルやファッションに関して⼝出ししてきません。

ネイルやファッションは⾵俗嬢の魅⼒を引き⽴てる材料の1つになるため、まったく⼿⼊れをしないよりも、むしろしっかりと⼿をかけているほうが歓迎されます♡

ネイルの⾃由度という点においては、ガールズバーやキャバクラと同じく、好きなデザインを好きなだけ楽しめるバイト先といえるでしょう。

ただし、デザインによってはお客様に嫌がられる可能性があるので注意が必要です。

ネイルOKなバイト先でも注意が必要!

ネイルOKのバイトの注意点

バイト先の求⼈要項にネイルOKとあっても、あらゆるデザインが受け⼊れられるわけではありません。
どこまで許容されるのかはバイト先によって違いがあります。

ネイルはできても「⻑いのはNG」「ピンクやベージュのみ」 など細かな基準が設けられていれば、⾃分が好きなデザインを⾃由に楽しむことはできませんよね。

例えばデータ⼊⼒などPCを扱う仕事の場合は、⻑さに制限を設けているところが多めです。上⼿な⼈は⽖の⻑さなどものともしませんが、PC経験の少ない⼈は⻑すぎる⽖によって⼊⼒作業に⼿間取るケースも珍しくありません。

作業効率を重視する会社では、⾊やパーツは⾃由でも⽖は短めにすることを求められます。

また飲⾷物を取り扱うお店では、衛⽣⾯への配慮や異物混⼊を防ぐために 「取れる可能性があるパーツを付けてはならない」 といった規則を定めるところもあります。

⽐較的⾃由度の⾼いアパレル・美容関係でも、店舗の⽅向性によっては、ネイルのデザインも合わせることが求められるため、注意が必要です!

バイト先を選ぶ際はネイルOKと記載されていても、どこまで⾃由にデザインしていいかを必ず⾯接段階で確認しておきましょう。

ネイルデザインが完全に自由なバイトは?

夜職でネイルしている女性

ネイルデザインに対する制限がほぼないバイトは、夜職です。

キャバクラや⾵俗など、⼥性としての魅⼒をお客様にアピールする職業であれば、好きなデザインのネイルを楽しむことができますよ♪

ただしナイトワークすべてがネイルデザイン⾃由ではないので、職場選びには注意が必要!基本的には仕事への⽀障が出ない範囲であればOKですが、この「⽀障が出ない範囲」は同じ夜職でも職種やお客様と接触するレベルによって違います。

例えばオナクラなど、直接お客様に触れないタイプの仕事であれば、ネイルの⻑さやデコレーションへの規制もほとんどありません。

⼀⽅メンエスなどの⼿を多く使う仕事に就く場合は、お客様を傷付けないような⻑さやデザインが好ましいでしょう☆

また以下の風俗嬢のネイル事情にもあるとおり、⼥性にとって「可愛い」と感じるネイルデザインと、お客様が「好ましい」と感じるネイルデザインに差があることを理解しましょう!

お店の規則としてはNGでなくても、お客様に嫌悪感を持たれたら 「クレームが⼊る」「指名されない」 といった⽀障が出ます。

ネイルOKのバイト先を夜職から探す際は、お店の客層や客受けしやすいデザインを理解してから選ぶことが⼤切です♪

このように夜職は注意点はあるものの、ネイルやピアス・髪型などのファッションを楽しみながら働ける業界です。

まとめ

カフェやペットサロンといった⼤学⽣が憧れるおしゃれなバイト先の多くは、ネイル禁⽌であることが多いです。

アパレルや美容関係などのおしゃれなバイト先でも、お店のコンセプトに合うデザインでなければならないケースがほとんどです。

バイト先でもネイルを⾃由に楽しむなら、ファッションへの縛りがあまりないキャバクラや⾵俗などの夜職がおすすめです。

夜職の中でもソフト⾵俗であればお客様との接触も少ないため、ネイルの⾃由度も⾼くなるでしょう♪
このコラムの内容を参考に、ぜひ理想のバイト先を探してみてくださいね!