[ドm心理テスト|所要時間1分]なぜmになる?心理傾向も解説!

未経験女子のための高収入ガイド未経験女子のための高収入ガイド

[ドm心理テスト|所要時間1分]なぜmになる?心理傾向も解説!

2022.07.24

ドMの女性

世の中にはSの人と、Mの人がいます。このコラムでは気になって寝るまで寝れないMの見分ける簡単な心理テスト。

そして人はなぜmになるのか詳しく解説します。
さっそく友達や彼氏、自分自身の心理を覗いていきましょう!

[1分でできるドm心理テスト]

まずは心理テストからどうぞ。
答えは最後にあります。

✓1分でできるドm診断
  • 1.恋人との2人暮らし。電球を変えるためハシゴを使います。だれが登りますか?
    A自分が登る
    B恋人に頼む
  • 2.絶対に断れない状態で知人にお金を貸すことになりました。借用書を作りますか?
    A信じてるから作らない
    B信じてるけど作る
  • 3.あなたは仕事で残業中です。まだ帰らない理由をおしえてください
    A頑張ってる自分が好きだから
    B仕事を終わらせないと迷惑がかかる
  • 4.友達との食事で「なに食べたい?」と聞かれました。なんと答える?
    A何でも良い
    B(食べたいものを答える)
  • 5.恋人を選ぶ基準をおしえてください
    A自分のことを好きといってくれる人
    B自分が好きになった人
  • 6.仕事で問題がおきたときいつ相談しますか?
    A最後まで相談しない
    Bすぐに相談する 

いかがでしたか?
診断結果は最後にあります。ぜひ最後までごらんください。

Mな人の性質「後ろ向きの喜び」

まずMのひとを一言でいうと「後ろ向きな喜び」を感じているということです。

つまり、嬉しいこと=ポジティブ・嬉しくないこと=ネガティブとすると「Mな人はネガティブな事に対して喜びを感じる事ができる」ということになります。

また、Mな人は異常なわけではなく普通の喜び、普通の幸せを理解している正常な人です。理解しているからこそ、ネガティブな事に喜びを感じることができます。

Mな人の性質「受け身」

誰かや何かから何かをされる。ネガティブな事が自分に起こる。
という風にMな人は「受け身」で考える傾向が強いといえます。

誰かに影響を与えることよりも、無防備に影響を与えられる事を好みます。

つまりMの本質は他者に対して大きな期待と希望を持った状態といえます。

これをシンデレラシンドロームといいますが、Mの場合は相手からもたらされるネガティブなこと、ポジティブなことどちらに対しても歓迎します。

Mな人の性質「シンデレラシンドローム」

シンデレラシンドロームは他者や社会への依存や願望が強い症候群のことを言います。

基本的に自分に行動の余地や選択肢が少なく、誰かに自分の運命の一部を委ねる事が多いです。

Mな人の性質「ネガティブの捉え方」

Mな人はネガティブなことが起きたときにポジティブに変えようとせず、わざとマイナスの選択肢を選びます。そして、さらにマイナスを増やそうとする傾向があります。

その根っこには、「もっとネガティブになれば誰かが助けてくれる」という期待がある場合もあります。

Mな人の性質「不幸自慢」

不幸自慢とは、大きなハンディキャップを背負っていることをステータスとして捉える状態です。他人からの同情目的のアピールであったり、自分にたいする慰めであったりします。

本質は、「報われたい」という感情がある場合が多いのですがMな人は不幸なこと自体に喜びを感じることもできるため、状況の改善をしない場合もあります。

Mな人の性質「トラウマと中毒性」

人間はポジティブな感情よりもネガティブな感情に強く影響を受けます。

ネガティブな感情の影響力は、ポジティブな感情の3倍と言われています。
言い換えると、一つのネガティブを消すためには3つのポジティブが必要ということです。

過去に絶望を感じたり、大事なものを失ったり、信じてる人に裏切られたりしたときにネガティブな感情を強く感じたとします。

ポジティブの3倍ネガティブの刺激が強いため、脳がこの刺激を覚えておりネガティブな事を無意識に求めるようになります。

例えばパチンコにハマる人は勝つからハマるのではなく、負け続けるからハマります。
これは負けたときの刺激を脳が覚えているためです。

この刺激を求める状態を「中毒」と言い、Mな人はこの刺激を変換して喜びを感じます。
失恋ソングが人気な理由の1つにもこれが当てはまります。

Mな人の性質「自分の世界に入る」

Mな人は24時間Mなわけではなく、Mのスイッチが入る瞬間があります。

スイッチが入ると通常は普通の出来事も、Mな自分を喜ばせる出来事として脳内で変換されます。

パートナーがいればスイッチを入れるてくれますが、自分1人で意識的、無意識的にスイッチを入れることもできます。

Mのレベルが上がると些細な出来事でスイッチを入れることができます。
これは自分の世界に入る力=妄想力があるからです。

例えば「急な雨」が降って来たときにでスイッチを入れたとします。そうすると「ズブ濡れになる自分」という自分の世界に入ることができます。

そして「傘を忘れた自分はなんてダメな人間なんだ」と妄想を膨らませます。

実際は傘を忘れるくらい誰にでもある普通の出来事ですが、Mな人がスイッチを入れるとおめでとうございます!いよいよMとしての喜びを感じることができます。

Mな人の性質「失うのが怖い」

トラウマとも繋がりますが、過去に大事なものを失った経験があると、幸せを感じたり満ち足りたときに急な不安感に襲われます。

そして失ってしまう前に自分から手放すことで不安感や喪失感を回避しようとします。

本来は手放したくないものをわざと失う行動を取るので、自分からネガティブを引き寄せる結果に繋がりますが、本人は「これで良かった」と不思議に納得している傾向があります。

ただ、「したくもない別れ話を自分からする」など相手を試すためにネガティブな選択をする即面もあります。

ここでもわかる通りMな人の行動は他人への大きな期待の裏返しということです。

まとめ

いかがでしたか?Mな人の性質・心理傾向を分析してみました。
Mな人への愛着が湧いたり、付き合い方の参考になったら嬉しいです!

ドM心理テストの結果はこちらです。
「Aを選んだら1ポイント!」ぜひ数えてみてくださいね!

3ポイントM予備軍
4ポイントM
5ポイント立派なM
6ポイントドM

Mな人によく見られている記事はこちら!ぜひ読んでください!